韋隠の妻

大暦年間(766〜779)のことである。尚衣奉御(しょういほうぎょ)の韋隠(いいん)が韓晋(かんしん)の娘を妻に迎えた。 新婚の夢もまだ覚めないうちに、韋隠は新羅(しらぎ)へ使者として赴くこととなり、涙ながらに妻と別れて出立した。一日もすると、も…

頭の交換

蜀(四川省)の遂寧(すいねい)府に岳という士人がいた。七曲山の梓潼君(しとうくん)の社(やしろ)にこもって出世を祈願した。[門+良](ろう)州の李という士人もこの社に来ていたのだが、離れた部屋にこもっていたので顔を合わすことはなかった。 社…

樹下の美女

太原(山西省)の王垂(おうすい)と范陽(はんよう、河北省)の廬収(ろしゅう)は親友同士であった。唐の大暦(たいれき)年間(766〜779)初めに、二人は舟で淮南(わいなん)と浙江(せっこう)の間を旅した。 石門駅の近くの樹下に一人の女が立っていた…

赤い縄(二)

老人は本を閉じて立ち上がると、袋を担いで歩き出した。韋固もその後について行った。市場に着くと、一人の老婆が市場へやって来るところであった。老婆は片目がつぶれており、身なりもたいそうみすぼらしい。その懐には三歳ばかりの幼女がぼろにくるまれて…

赤い縄(一)

杜陵(とりょう、陝西省)に韋固(いこ)という人がいた。幼い頃に両親を亡くしていたので、早く妻を迎えて家庭を持ちたいと思っていた。心当たりに縁談を頼んでいたのだが、決まってあと少しというところで破談になるのであった。 貞観(じょうがん)二年(…

倩霞(三)

中にひときわ白く、なめらかな足があった。足の裏には、川の字のような紋理がうっすらと浮かんで見えた。林青は昨夜見た不思議な夢を思い出した。 「倩霞の足だ」 林青はその足の裏に筆で倩霞の名前を記した。 耿精忠が確かめると、今度も倩霞であった。これ…

倩霞(二)

林青は手の一つ一つをじっくり見たのだが、どれもほっそりとして、玉を刻んだよう。倩霞の手を見分けるのは、至難の業であった。 その時、倩霞が左手の薬指の爪を二寸あまり伸ばしていたことを思い出した。そこで、もう一度、手を見て回ると、十六番目の手の…

倩霞(一)

靖南(せいなん)王の耿精忠(こうせいちゅう)は封土の福建で豪奢をほこり、その贅沢はとどまることを知らなかった。王府の護衛に林青という者がいた。年は二十歳で、耿精忠から実の甥のようにかわいがられていた。そのため、藩邸へ自由に出入りすることを…

公孫聖

呉王夫差(ふさ)が大臣の公孫聖(こうそんせい)を理由もなく殺した。 後に呉は越に攻められ、夫差は敗走した。彼は側近の太宰[喜否](たいさいひ)に言った。 「昔、公孫聖を殺して死体を余杭山(よこうさん)の麓に捨てた。このまま行けば、そこを通ら…

壁龍

唐の柴紹(さいしょう)の弟の某は武勇に優れていた。非常に身のこなしが敏捷で、十数歩(一歩は約1.5メートル)もの高さまで飛び上がることができた。 これに興味を覚えた太宗は、皇后の兄、長孫無忌(ちょうそんむき)の鞍一揃いを盗み出すよう命じた。無…

銅人の怪

処士の張[糸眞](ちょうしん)は早くに妻を江陵(こうりょう、湖北省)で亡くした。その後、すぐに妾を入れたのだが、これがたいそう艶麗(えんれい)であった。 妾を迎えて十日足らずのある日、料理番の下女が竃(かまど)の下で小さな銅人を見つけた。大…

逢瀬

壮士の某(なにがし)が湖広(ここう、湖北湖南一帯のこと)の古寺に泊まっていた。 ある夜、明月があまりに美しかったので、某は寺を出て辺りを散策した。ふと見ると、林の木々の間を何やらふわふわ飛んでいる。目を凝らしてみたところ、唐巾(とうきん、頭…

夜来香の女

定陶(ていとう、山東省)の徐生(じょせい)は雅やかな美少年であった。物腰は柔らかで、いつもしゃれた身なりをしていた。 隣家の晁(ちょう)氏の庭に一株の夜来香があった。高さは庇(ひさし)まであり、数千もの花を咲かせていた。花は盃ほどの大きさが…

柳生

東呉(江蘇省)の柳生(りゅうせい)は隣家の娘、蕭点雲(しょうてんうん)に恋い焦がれていた。ある日、その家の前を通りかかると、点雲が扉に寄りかかって外をながめていた。この時、柳生は少しばかり酒を飲んでおり、酔った勢いで言い寄った。 「点雲ちゃ…

『金瓶梅』異聞

明の王世貞(おうせいてい)の父親は尚書の唐順之(とうじゅんし)と不仲であった。順之は権力を握ると、口実を設けて世貞の父親を捕らえ、獄に下して殺した。父が殺された時、世貞はまだ幼かった。 後に世貞は優秀な成績で進士となり、翰林院(かんりんいん…

下男と下女

建徳(浙江省)の虞敬(ろけい)という人が厠に入ると、草を手渡す者があった。不思議なことにその者の姿は見えなかった。このようなことが一度だけでなく、たびたびあった。ある時、虞敬はいつものように厠に入ったのだが、誰も草を渡す者がない。しばらく…

柏の枕

焦湖に廟がある。そこの廟守が柏で作った枕を持っていた。かれこれ三十年ばかりになる年季物で、後ろはひび割れて穴があいていた。 単父県(ぜんぽけん、山東省)の湯林という人が行商の途中、ここに立ち寄りお参りをした。他の参拝客はおらず、廟守が一人暇…

盧忻の前世

代州[山享](かく)県(山西省)の盧氏に忻(きん)という息子がいた。三歳でもう話すことができ、母親に向かって前世のことを話した。 忻は前世では回北村の趙氏の息子であった。十九歳の時、山で牛を放牧していたところ、折しも秋雨で濡れていた草に足を…

蕭家のお嬢様

饒州(じょうしゅう、江西省)の連少連は独り身で、母と貧しい暮らしを送っていた。ようやく、金持ちの家の住み込みの家庭教師の職にありついた。 ある晩、紫色の衣を着た老婆が現われて、こう言った。 「あなたによい縁談を持ってきてあげましたよ。東隣の…

回々(フイフイ)

明の弘治年間(1488〜1505)、朝貢のために中国を訪れた回々の一行が山西の某所を通りかかった。ちょうど山のふもとに差しかかった時、付近の住民が争って泉から水を汲むのを目にした。回々は泉の様子を眺めていたのだが、何を思ったか従者に向ってこんな命…

僕僕先生

僕僕先生がどこの誰なのかはわからない。自ら姓を僕、名を僕と称し、どこから来たのかもわからなかった。 僕僕先生は光州楽安県(山東省)の黄土山(こうどさん)に住み、三十年あまりの間、自ら練り上げた杏丹(きょうたん)という薬を服用した。その暮らし…

夫婦愛

北宋の劉廷式(りゅうていしき)はもとは百姓であった。若い頃、隣家に住む貧しい老人の娘と婚約した。 数年後、刻苦勉励の末、廷式は見事科挙に合格した。郷里に戻り、隣家の老人を訪ねたところ、すでに老人は亡くなっていた。残された娘も病気のために両目…

葉薦の妻

台州(浙江省)の司法、葉薦(しょうせん)の妻は嫉妬深く、残忍な性格をしていた。小間使いや下女に少しでも器量のよい者があれば、必ずむち打って痛めつけた。時には死に至らしめることもあったが、葉には止めることができなかった。 夫婦には子供がなく、…

玉女

唐の開元年間(713〜741)のことである。華山(陝西省)の雲台観に玉女(ぎょくじょ)という下女がいた。四十五歳の時、大病を患い、全身に腫れ物ができ、つぶれて悪臭を放った。観中の人々は病がうつることを恐れて、玉女を山奥深くの谷川の近くに捨てた。…

伯裘

南朝宋(420〜479)の時のことである。 酒泉郡(甘粛省。しかし、宋に酒泉郡はない)では太守が着任して間もなく死ぬという不思議な事件が続発した。 何人かの太守が不審な死を遂げた後、渤海(ぼっかい)の陳斐(ちんはい)に酒泉太守の辞令が下った。呪わ…

それ

宋の元嘉元年( 424)のことである。南康(なんこう)県(江西省)の区敬之(おうけいし)が息子とともに小舟で県城から川をさかのぼり、小さな谷川の奥深くに入り込んだ。谷は険しく、人がまだ足を踏み入れたことのないようなところであった。日が暮れたの…

晏家の乳母

晏元献(あんげんけん)の家に燕(えん)氏という年老いた乳母がいた。晏家に仕えて数十年になり、家族から丁重に扱われていた。 燕氏が死んだ後も晏家では季節ごとにその霊を祀っていた。ある時、燕氏が家族の夢に現われてこう言った。 「皆様のおかげで、…

飛雲渡

温州(浙江省)の瑞安(ずいあん)に飛雲渡(ひうんと)という渡し場がある。激しい風浪がしばしば船を覆し、多くの人命が失われた。 ここ瑞安に一人の少年がいた。その行ないは奔放不羈(ほんぽうふき)で何物にもとらわれなかった。 かつて少年は占い師に…

芭蕉

蘇州に馮漢(ふうかん)という学生がいた。石碑巷(せきひこう)の近くに小さな書斎を構えていたのだが、その中庭にはとりどりの花や木が植えてあり、なかなかに見るものがあった。 ある夏の夕暮れ、風呂上がりの馮漢が腰掛に坐って涼んでいると、どこからか…

幽霊屋敷

献県(河北省)の東にある淮鎮(わいちん)に、馬氏が住んでいた。この馬氏の家で、ある日、突然、奇妙なことが起こるようになった。石や瓦が投げ込まれたり、不気味なすすり泣きが聞こえたり、誰もいないところから火が出たり、という奇怪な現象が一年あま…