韋隠の妻

大暦年間(766〜779)のことである。尚衣奉御(しょういほうぎょ)の韋隠(いいん)が韓晋(かんしん)の娘を妻に迎えた。


新婚の夢もまだ覚めないうちに、韋隠は新羅(しらぎ)へ使者として赴くこととなり、涙ながらに妻と別れて出立した。一日もすると、もう妻が恋しくてたまらない。その晩は早々に寝ることにした。


横になってはみたものの、すぐに眠れるものではない。寝つかれぬままに妻のことを考えていると、寝台の帳の外にぼんやりと人影が見えた。それは恋しい妻であった。驚いてわけをたずねると、


「海を越えて異国へ行くあなたのことを思うと心配でたまらず、こっそり家を抜け出して後を追いかけてきました」


と言う。韋隠は大喜びで妻を新羅に同行することにした。周囲には、


「身の回りの世話をさせようと思い、妓女(ぎじょ)を買いました」


と言っておいたので、誰も疑いを抱かなかった。


韋隠が妻とともに帰国したのは、二年後のことであった。韋隠が韓晋の家へ勝手に妻を連れ出したことをわびに行くと、妻がもう一人いる。二人の妻は駆け寄って合体して一人となった。


韋隠とともに新羅へ行ったのは、妻の魂魄であった。



(唐『独異志』)