2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀器職人の童

楽平(がくへい、江西省)桐林(とうりん)市の銀器職人の童は、徳興(とくこう)の張舎人(ちょうしゃじん)の家で銀器を作っていた。 毎晩、童が仕事をしていると、決まって二十歳あまりの美しい女がが酒肴を携えてやって来た。女は童と一緒に酒を飲み、飲…

皇帝と道士

唐の玄宗(げんそう)皇帝は珍しもの好きであった。最近では特に道術に大いに興味を抱いていた。その不思議さを目の当たりにするにつれ、自分でも習得して皆を驚かせてみたいと思うようになった。そこで道士の羅公遠(らこうえん)に頼み込んで、隠形(いん…

宰白鴨

福建のショウ州、泉州では凶悪な事件がきわめて多い。金持ちが人を殺した時には、貧乏人に多額の金を渡して自分の身代わりにする。貧乏人は金のために殺人犯として出頭し、死刑に処せられるのである。どんなに賢明な役人でも、やめさせることはできない。こ…

金君卿

荊南(けいなん、湖北省)の某太守に娘がいた。十八歳の時に縁談がまとまり、吉日を選んで輿入れする運びとなった。 ある晩、娘は夢でこう告げられた。 「これは汝の夫にあらず。汝の夫は金君卿(きんくんけい)なり」 娘は目を覚ましてからもこのことは誰に…