2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

騙る幽鬼

北京に住む某(なにがし)という侍衛は狩猟好きで知られていた。獲物を見つけると城内だろうと城外だろうと所構わず弓を片手に馬を走らせるのである。思えば危険なことなのだが、さしたる事故を起こすことなく過ごしてきた。 その日も彼は城内で兎を追いかけ…

人妻失踪事件

四川(しせん)に器量がよい上に色っぽい人妻がいた。実家から婚家に一人で戻る途中、郊外で大雨に遭い、やむなく近くの寺で雨宿りをすることにした。年老いた住職と若い弟子が迎え出て、 「服を乾かしましょう」 と言って人妻を奥へ導き、二人がかりで手籠…

盧江の馮婆さん

馮婆さんは盧江(ろこう、安徽省)の田舎に住む農婦である。とても貧しく、夫に先立たれ、子供もないため、村人達から馬鹿にされ、誰にも相手にされなかった。 元和(げんな)四年(809)に、淮楚(わいそ)地方(安徽、湖北省一帯)が大飢饉に見舞われたた…

長江の女

東晋の隆安(りゅうあん)年間(397〜402)のことである。 陳懐(ちんかい)という人が長江の岸辺に網を仕掛けておいた。潮が引くと、その仕掛け網に一人の女がかかっていた。背丈は六尺ほど、非常に美貌で身に一糸もまとっていなかった。水が引いたため動け…